矯正治療も予防の一環だと考えています

矯正治療

当院では、小児矯正、成人矯正、部分矯正など、幅広い矯正治療を行っています。歯並びやあごの不具合は、健康や成長に悪い影響を与えることがあります。また歯並びを整えると歯磨きがしやすくなってむし歯や歯周病を予防できます。これに伴ってお口の機能も高まり、歯を守ることができます。ですから、矯正治療を単に見た目だけを整える治療とは考えず、予防歯科の一環として捉えています。

特に、お子様の歯を守り、機能を高める観点から、歯並びや筋肉のバランス、舌の位置などに問題がある場合、あごやお口の成長を活かして正しい方向に導く小児矯正に力を入れています。その理由は、歯や歯並びだけでなく、お口やあごの成長をよりよく進め、口元に対するコンプレックスを解消するなど予防効果が高いと考えているからです。

目立たない装置をはじめ、ニーズに対する多彩な矯正治療

多彩な矯正治療当院では、症例や患者さんの年齢、ライフスタイル、目指すゴールなどに合わせて、さまざまな矯正治療に対応しています。さまざまな装置もご用意し、お好みや目的、環境、ご予算などに応じて選んでいただけますので、お気軽にご相談ください。

特にお子様の場合は学校生活や食事などのライフスタイルを考慮し、できるだけ取り外しのできる矯正装置を使用するなど、受けやすく続けやすい矯正治療を行っています。

手軽な部分矯正や補綴矯正も行っています

部分矯正部分矯正とは、歯列全体を矯正するのではなく、歯が1本だけ飛び出ている場合や、出っ歯・すきっ歯・八重歯など一部分の歯だけが気になる場合、すき間が空いている前歯を移動させるなど、数本の歯だけを動かす矯正法です。

通常の矯正は多数の歯を動かすため、治療に2~3年程度の歳月が必要とされていますが、多くの部分矯正は半年程度で症状を改善できます。また、ラミネートベニアやクラウンなどの人工の歯を使い、2週間ほどで気になるところきれいにする補綴矯正も行っています。