0564-65-8214

preventive

将来を考えた予防治療

歯を1本なくした場合、欠損による噛み合わせの悪さ、咀しゃく力の低下などによる体への影響などを考え合わせると、その損失は100万円ぐらいだと考えられます。28本の歯をお持ちならば、お口には2,800万円程度の価値があることとなります。お口は大切な財産だと思って守っていただきたいのです。

「患者様の歯は一人ひとりの財産」だと考える当院にとって、ブリッジなどのために悪くない歯を削るのはできるだけ避けたいのです。だからこそ、歯を失わないための予防治療をできるだけ多くの方に受けていただきたいと考えています。すでにできてしまったむし歯を削ったり詰めたり抜いたりするのではなく、美しく健康な状態を継続するためにメンテナンス(維持・管理)する予防治療をご提案しています。

患者様の状態に合わせたパーソナルメンテナンスプランを一緒に考え、状態に合わせて定期的なメンテナンスに通院していただき、ご家庭で無理なくお口の中のお掃除やケアができるようにお手伝いをいたします。

歯科治療が苦手、怖いと思う方にこそ定期検診は大事です

当院では、3ヶ月に1回以上の通院によるメンテナンスをご案内しています。歯を失う原因の多くは、むし歯でなく歯周病です。歯周病にならないためには、原因となる歯石を取るための定期的なクリーニングとスケーリングを受けることしか予防方法がないのです。ですから、痛いときだけ来院される方は、当院には合わないかもしれません。

痛いときだけ歯科で治せばよいというのではなく、痛くならないように定期的に通院していただくのが当院のスタイルです。歯科治療が苦手という方にこそ、ご自身のお口の中の状態を把握してしっかりメンテナンスを受け、ご家庭でもお掃除していただきたいと考えています。

当院の予防治療の特徴

口腔内カメラでお口の中の状態を確認

当院での患者様アンケートによると、歯磨きの時間は1回2~3分という方が多いようです。歯のクリーニングは、プロである歯科衛生士が専用の機器を使っても10分以上かかりますから、多くの方はお掃除が不足しがちだと考えられます。

そこで当院ではすべての治療ユニットにCCDカメラを導入し、お口の中の状態を撮影して患者様ご自身にお口の中をしっかりと見ていただきます。むし歯はもちろん、親知らずの様子やお手入れが行き届いているかどうか、汚れの具合などもすべて一緒に確認した上で有効なお掃除方法やケアをご提案します。

1. Step01口腔内チェック

お口の中を実際に観察し、現在の状況をチェックします。むし歯や歯周病の進行度はもちろん、歯磨きなどのケアが十分かどうかも明らかにできます。病巣の早期発見にもつながり、最小限の治療で歯の機能が回復する期待が高まるのです。

2. Step02ブラッシング指導

むし歯や歯周病を防ぐには、ご自宅で正しくセルフケアを行うことが大切です。ブラッシング指導では、患者様の歯並びや磨き方のクセに合わせて、磨き残しを防ぐための歯磨きの仕方を歯科衛生士がアドバイスいたします。ご自宅でも実践できるように、一緒に少しずつトレーニングしましょう。

3. Step03スケーリング(歯石除去)

歯に付着した歯垢が、時間が経過し唾液のミネラル成分などにより石灰化したものが歯石です。歯石は歯磨きでは取り除けず、ご自身で無理に取ろうとすると歯や歯ぐきを傷つける恐れがあります。 必ず歯科医院に来院し、専用の器具で歯石を除去するスケーリングを受けましょう。

4. Step04PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCは歯科医師や歯科衛生士が担当し、専用の器具を使用して患者様の歯を徹底的にクリーニングする治療です。治療後は歯に細菌が付きにくくなり、口臭の予防も期待できます。歯磨きを毎日していても、わずかな磨き残しがむし歯や歯周病の原因になりますので、定期的な受診がおすすめです。

治療メニュー・料金

• しっかりブラッシング(所要時間15分)税込 ¥1,870
    お出かけ前や就活前など、手軽にスピーディにキレイにしたいという方におすすめのコースです。前歯の表側のみ、器械ブラシと研磨ペーストで着色汚れを取り除き、クリーニングします。
  • レギュラークリーニング(所要時間30分)税込 ¥3,630
    器械でしっかりお掃除したい方、1~2ヶ月間隔のお掃除をご希望の方におすすめです。器械による歯石取り、歯の表面のクリーニング(1種類のペースト)を行います。特に歯の表面をツルツルにしたい方、歯周病予防をしっかりとしたい方、タバコのヤニやコーヒーや紅茶の茶渋がつきやすい方はぜひお試しください。歯の表面のクリーニングをしたあと、ポリッシング(つや磨き)で仕上げます。

※歯石が多量に付着している場合は、最初に歯石を除去してからPMTCを受けていただきます。
  • PMTC税込 ¥6,050

治す歯科治療から、歯を守り、健康を守る治療へ

悪いところを削って、詰め物をして、再発すれば、また削る。今までの歯科治療は、やり直しの治療です。しかし、やり直しの治療には限界があります。良質の材料や高度な治療器機を使っても、削っていくうちに歯は壊れていきます。患者様につらい思いをさせて治療をしても、やがて歯を抜かなくてはいけないようになります。

当院の院長は、歯科医師として診療に携わり、どんなに治療をしても天然の歯には勝てないことを痛感しています。ですから、”やり直しの治療をできるだけ行いたくない”という思いが根底にあります。できるだけ抜きたくない、削りたくない、神経をとりたくない。そして患者様には、つらい思いや痛い思いをしてほしくないと考えています。

治すことより、守ることが大切です

むし歯や歯周病のそもそもの原因は、日々の歯磨きやお手入れができていないことです。歯磨きをきちんとして、定期検診を受けてくだされば「こんなことにならなくてもよかったのに」と思うことがよくあります。

治療をすることよりも、歯科医院を定期的に受診し、毎日正しく歯磨きをして歯を守ることのほうが簡単で、しかも歯を残す効果も高いのです。

しかし予防治療を受診している人は、ヨーロッパ各国で約80%、アメリカで約60%に対して、日本はまだ約5%と言われています。私たちが取り組むべきことは、治療に加えて、予防を広めること、予防が大切であることを理解し、共感する人に集まっていただくことだと考えています。

※PMTCの注意点ついて

・PMTCは自由診療のため、保険が適用できません
・お口の汚れが全体的にある場合、クリーニングするのに時間がかかる場合があります