むし歯の進行度と治療

むし歯は進行状態によってCO~C4 までの段階に分けられます。当院では、むし歯の進行度によって適切な治療を行うと共に、患者さんの生活習慣やお掃除の様子をチェックし、むし歯の再発を防ぐメンテナンスをご提案します。

CO:初期むし歯の状態Co
まだ歯に穴は開いていません。フッ素とキシリトールを使って、歯を再石灰化させることで改善していきます。

C1:歯の表面のエナメル質にだけ穴が開いた状態C1
この段階では痛みはありません。放置すると進行してしまうので削って詰める治療が必要ですが、削る部分は最小限で済みます。

C2:エナメル質の下にある象牙質にまで達したむし歯C2
まだ神経に達していないので強い痛みはありません。しかし、ときどき甘いものなどがしみ始めます。この段階では麻酔を使って患部を削り、型採りをし、できあがった補綴物を詰める治療を行います。

C3:むし歯が神経に達し、歯髄炎を起こした状態C3
歯根膜に炎症が起き、歯根膜炎になることもあります。ここまでくれば激痛を伴います。この段階では、麻酔をして歯を大きく深く削り、根管治療を行います。場合によっては神経を抜き取ります。

C4:神経が死んでしまった状態C4
痛みは少ないものの、むし歯菌が血管を通り、心臓病や腎臓病を引き起こすこともあります。こうなってしまっては、ほとんどの場合抜歯の必要があります。