歯は大切な財産です

予防歯科

歯を1本なくした場合、欠損による噛み合わせの悪さ、咀しゃく力の低下などによる体への影響などを考え合わせると、その損失は100万円ぐらいだと考えられます。28本の歯をお持ちならば、お口には2,800万円程度の価値があることとなります。お口は大切な財産だと思って守っていただきたいのです。

「患者さんの歯は一人ひとりの財産」だと考える当院にとって、ブリッジなどのために悪くない歯を削るのはできるだけ避けたいのです。だからこそ、歯をなくさないための予防歯科をできるだけ多くの方に受けていただきたいと考えています。すでにできてしまったむし歯を削ったり詰めたり抜いたりするのではなく、美しく健康な状態を継続するためにメンテナンス(維持・管理)する予防歯科をご提案しています。

患者さんの状態に合わせたパーソナルメンテナンスプランを一緒に考え、状態に合わせて定期的なメンテナンスに通院していただき、ご家庭で無理なくお口の中のお掃除やケアができるようにお手伝いをいたします。

痛い治療をしたくない方にこそ、当院に来ていただきたいのです予防歯科
当院では、3か月に1回以上の通院によるメンテナンスをご案内しています。歯がなくなる原因の多くは、むし歯でなく歯周病です。歯周病にならないためには、原因となる歯石を取るための定期的なクリーニングとスケーリングを受けることしか予防方法がないのです。ですから、痛いときだけ来院される方は、当院には合わないかもしれません

痛いときだけ歯科で治せばよいというのではなく、痛くならないように定期的に通院していただくのが当院のスタイルです。歯科治療が苦手という方にこそ、ご自身のお口の中の状態を把握してしっかりメンテナンスを受け、ご家庭でもお掃除していただきたいと考えています。