WEB予約

お問い合わせ

0564-65-8214

WEB予約

NEWS
医院ブログ

歯が痛い時に起きていること

象牙質に細菌が神経に到達してしまうと、持続的な痛みがでます。。。

何もしてない時は痛くないけど、噛んだり、冷たいものを飲むとしみる、温かいものを飲むとしみる→誘発痛

何もしてなくても痛い→自発痛

と言いますが、自発痛がでている時は、ほぼ神経を取る治療が必要になります。。。

誘発痛がでた時に象牙質に細菌が神経に到達していますので、いち早く治療が必要です。

わかりますか?象牙細管内に細菌進入が起きているイメージです。

象牙細管は直径0.8~2.21μm の細い管虫歯菌の大きさは約1μm (マイクロメートル、 1/1000mm)

そう。虫歯菌は象牙細管の中に入れるわけです。

痛いけど我慢できるから大丈夫!と言っているそこのあなた。

急がないと神経を取ることになる可能性が高くなりますよ!

 

 

平日9:00~13:00/14:30~19:00
土曜9:00~13:00

【休診日】木曜・日曜・祝日

ページトップへ