0564-65-8214

地域連携

以前から岡崎市民病院さんとは連携していましたが、この度登録施設証なるものをいただきました。

岡崎市民病院は、地域における第一線の医療機関であるかかりつけ医との間で、適切な機能分担と連携強化を行うことにより、患者さんへ包括的かつ一貫性のある医療の提供と地域医療の充実および発展を図ることを目的とした岡崎市民病院登録施設制度を設けています。

かかりつけの病院から適切な紹介を行う事を目的としています

歯科外来診療環境体制を施設基準として整備しています

• 医療安全対策指針を策定し、指針に則った「医療安全マニュアル」に沿って院内感染の確立に努めています。
  • 院内感染対策指針を策定し、院内感染の防止に努めています。
  • 歯科衛生士が配置され、適正な業務に当たっています。
  • 安心・安全な歯科医療環境の提供を行うため、下記の装置・器具を有しています。
    • AED(自動体外式除細動器)
    • 経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
    • 酸素(人工呼吸、酸素吸入用)
    • 血圧計
    • 救急蘇生キット(薬剤を含む)
    • 歯科用吸引装置
  • 緊急時には、岡崎市民病院との連携が取れています(緊急の際には電話連絡の上、車両で搬送します)。
  • 災害などの緊急時には、当院スタッフの誘導に従ってください。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所としても基準を満たしています

• 歯科外来診療の安全対策に係る研修を受けている常勤の歯科医師が在籍しています。
  • 予防やメンテナンスができる常勤の歯科衛生士が勤務しています。
  • 歯周炎のメンテナンスなどの維持管理を継続的に行ってきた経験が認められています。
  • 口腔機能管理に係る研修を受けている常勤の歯科医師がいます。
  • 在宅医療を行う医科や緊急時の連携している介護、福祉関係者、保険医療機関があります。

皆様に安全により質の高い医療を提供いたします。